SAVE THE 鵜殿ヨシ原

2012-12-14

〔 有限会社ワイエス商事からのお知らせ 〕

有限会社ワイエス商事は、ヨシを50%含有するバイオマスプラスチック箸を製造しています。
ヨシの活用は再生紙への混入が一般的で、硬さを蜜用とするプラスチック製品では珍しく、業務用やノベルティグッズとして販売しています。

ヨシは生育家庭で窒素やリンを吸収して水質を浄化しますが、定期的に刈り取りを必要とするなど、繊細な植物です。
また雅楽の主旋律を奏でる楽器、篳篥(ひちりき)の蘆舌(ろぜつ・リード部分のこと)はヨシが最適とされています。
古来、この蘆舌は、大阪府高槻市鵜殿のヨシ原のものが利用されてきました。
蘆舌に使用するヨシは、茎の太さや肉の厚みなど、微妙な条件を満たす必要があり、他の地域で育つヨシはこの条件に合いません。
自然環境と人の利用が、ヨシ原を守ってきましたが、高速道路建設のため、このヨシ原が危機を迎えています。
鵜殿のヨシ原を通過する、新名神高速道路の建設着工が決定したのです。
ヨシ原の面積が減少するほか、土壌構造の変化による生態系への悪影響などの可能性があります。
現在、河川改修工事などの影響で荒れ果てているヨシ原ですが、この道路建設によりヨシ原が消滅してしまうかもしれません。
またヨシの激減は、雅楽に多大な支障をきたします。

この工事区間の見直しを求める署名活動に、署名・カンパ、ご協力お願いします。

問い合わせ先
「SAVE THE 鵜殿ヨシ原 ~雅楽を未来へつなぐ~」実行委員会 代表 中川さん
〒534-0027 大阪市都島区中野町3-10-35

寄付先
1.ゆうちょ銀行間の振込
記号:14160 番号:76198521 名前:セーブ ザ ウドノヨシハラガガクヲミライヘツナグジッコウイインカイ
2.他の金融機関からゆうちょ銀行への振込
店名:四一八 店番:418 貯金種目:普通貯金 口座番号:7619852 
名前:セーブ ザ ウドノヨシハラガガクヲミライヘツナグジッコウイインカイ

詳細はホームページをご覧ください。
ホームページ:http://www.save-udono.com/